2006年10月17日
利己的行動とゲームデザイン
利己的行動とゲームデザイン
この画像は私が2000年頃に書いた企画で
マシンガンを撃っている女の子ですが、
モデルはカノンの舞です。
マシンガンで壁や天井や罠や地面を撃ち
モンスターを殺さずに知恵を使う事をコンセプトに企画しました。
これをスクウェアに送ったのですが、通らず、しばらくして
スクウェアはFF7DCという評判の悪いガンシューティングを作ったようです。
(内容はよくしらないのですけど。)
普通の人にもウケる話やゲームデザインをするためには
普通の人が無意識にしている利己的な行動を
考えて盛り込んだ方がウケるかもしれません。
私の企画を活かすなら狩猟本能を利用した
モンスターハンターのようなゲームを企画するべきだったのかも。
しかしながら、生き物を撃ち殺すような事が好きな人ばかりではないと思うので
任天堂あたりから殺さないガンシューティングが出てきて欲しいです。
売れないか。
一応、はずかしながら企画のワードドキュメントです。↓
http://www.ne.jp/asahi/recycle/asato/dm.zip
この画像は私が2000年頃に書いた企画で
マシンガンを撃っている女の子ですが、
モデルはカノンの舞です。
マシンガンで壁や天井や罠や地面を撃ち
モンスターを殺さずに知恵を使う事をコンセプトに企画しました。
これをスクウェアに送ったのですが、通らず、しばらくして
スクウェアはFF7DCという評判の悪いガンシューティングを作ったようです。
(内容はよくしらないのですけど。)
普通の人にもウケる話やゲームデザインをするためには
普通の人が無意識にしている利己的な行動を
考えて盛り込んだ方がウケるかもしれません。
私の企画を活かすなら狩猟本能を利用した
モンスターハンターのようなゲームを企画するべきだったのかも。
しかしながら、生き物を撃ち殺すような事が好きな人ばかりではないと思うので
任天堂あたりから殺さないガンシューティングが出てきて欲しいです。
売れないか。
一応、はずかしながら企画のワードドキュメントです。↓
http://www.ne.jp/asahi/recycle/asato/dm.zip
Posted by 44A at 15:43│Comments(1)
│ゲームデザイン
この記事へのコメント
知的ガンシューティングではゲーム製作が難しいので
もっと単純化したゲームデザインを考えてみたいと思います。
まず、「殺さず」のコンセプトは残します。
そして、モンスターに当てるという行為も残します。
結果、当たってもモンスターは死なない演出が必要です。
そこで、主役を魔法少女にして、
魔法の銃でモンスターに弾を当てると
モンスターが可愛らしい小動物に変化して逃げていくなり
捕まえてコレクションにするなどの演出ができます。
男の子向けにするならカブトムシなどのモンスターから
普通のカブトムシに戻すなどの演出でもいいかもしれません。
エロゲにするなら服だけ消せる銃で脱衣ガンシューティング
なんてのもいいかも。
もっと単純化したゲームデザインを考えてみたいと思います。
まず、「殺さず」のコンセプトは残します。
そして、モンスターに当てるという行為も残します。
結果、当たってもモンスターは死なない演出が必要です。
そこで、主役を魔法少女にして、
魔法の銃でモンスターに弾を当てると
モンスターが可愛らしい小動物に変化して逃げていくなり
捕まえてコレクションにするなどの演出ができます。
男の子向けにするならカブトムシなどのモンスターから
普通のカブトムシに戻すなどの演出でもいいかもしれません。
エロゲにするなら服だけ消せる銃で脱衣ガンシューティング
なんてのもいいかも。
Posted by 44A at 2006年10月19日 13:52